ここまでやってあと何が足りないのか?

サッカーワールドカップロシア大会。

日本対ベルギー戦。皆さんにはどう映ったのか?

日本は後半2点を先取。その後3点取られ逆転負けとなりました。

2点取ったからといって油断はしなかったでしょう。常に全力で攻め守り戦ったと思います。

それでも負けた。

運ではないと思う。実力か?戦術か。日本はできる最大限の事を考え実行していた。

ならなぜ勝てなかったのか?それは正直分かりません。

もし自分だったら全ての人は同じ時間の中で過ごしている。

それでも皆時間の使い方はそれぞれ。それらが仕事であったりプライベートだったりの違いを生む。

考えられるとするならばその時間の使い方。もちろん自分のことだけでなく周囲に対してもだが、

時間の使い方がもしかしたら運とも捉えられる差を生んでいるのかもしれないと感じます。

後は、環境かな。環境も人を変えるための要因だと思います。

常に楽を選んでいる人は、なかなかその環境からは抜けられない。

理由は、変化に伴うポジティブ以上のネガティブが生まれる事への恐怖。

だからとどまる事が楽とされるのかもしれない。

私もこのブログははじめ書くのが本当に辛かった。今では毎日書く事が当たり前だし

読み返している訳でもないのに続けていきながら次の課題が見つかったりもする。

以前よりはゆっくりとしたペースではあるけれども思い浮かぶものはさまざま。

そして毎日を覚悟して生きる事は大切だと感じています。

今を生きるために覚悟をもって生きる。

言葉ってカッコイイですが、私もその覚悟をもっていきることができるなら

もっと毎日が濃いものとなると思うから。

最近、自宅にある井上雅彦のスラムダンク、リアル、バガボンドを読んでいていろいろと思い出しながら

生活もしています笑